心理カウンセリング・心理学講座

心理コラム

  • HOME »
  • 心理コラム

紅白から伺う世の中の心の傾向

あけましておめでとうございます。 いよいよ2019年が始まりましたね。 今年はどんな年になるのかなぁ。 こんな風に、お正月に 「その1年がどんな年になるのか」 を考えてワクワクしたのは、今年が初めてです。   …

死にたくなっても、死ぬほど辛い状況ではない

昨日のアメブロは、うつ病に関する記事を、久しぶりに書きました。 「うつ病になった家族を支える時に知っておいて欲しい事」 https://ameblo.jp/counseling-reiko/entry-123943184 …

アドレナリン中毒:エキサイティングな事でしか幸福感を得られない人たち

大好きなアイドルのコンサートや、スポーツ観戦。 友達とワイワイ騒ぐ事 などなど。 「エキサイティングな体験」 「テンションが上がる体験」 をする事でしか、幸福感や満足感を感じられない人がいるそうです。 ・・・ええ。 もち …

自分の気持ちを効果的に相手に伝えるための4つのチェックポイント

  今日は、「自分の気持ちを伝える時に、意識すると効果的な事」を、お伝えしたいと思います。 先日、アメブロにこんな記事を書いたんですね。 「エスパー」をやめればストレス消滅♪   この記事に登場した彼 …

離婚後10年、ネガティブな感情が抑えられない

ゆるぼんです。 先日、メールでご相談をいただきました。 ご相談主さんに許可をいただけたので、 お返事させてもらった内容を皆さんにもシェアさせていただきますね(^^)   離婚後10年 2人の子供達を育てきました …

「うつ病になってしまった。」ちょっと待って!他の原因は考えてみましたか?

うつ病人口が増え、身近になって来た事もあるのか「自分はうつ病かもしれない」って思ったとき、すぐに精神科や心療内科に行こうとする方も増えてきたように思います。でもちょっと待って!その前にチェックして欲しい事があります。

うつ病の症状は「動けない」とは限りません。~うつ病の様々な症状~

うつ病の一般的な症状がないからといって、大丈夫とは限りません。私が実際に体験したこと、知人が体験したことなど、うつ病の様々な症状をまとめました。

うつ病は 悪循環にハマって抜け出せない病気です

うつ病を克服するために理解すべき大事なポイントに「うつ病は悪循環で悪化する病気だ」というものがあります。 具体的にどういうことなのか、こちらで説明しています。

PAGETOP